『コンパッソ様主催セミナー懇親会参加』
みなさん、こんにちは! J.FECの ” T ” です。早いもので今年ももう2月、節分ですね。節分といえばまずは豆まき。私も昨日は帰宅後に、家族で各部屋にまいて回りました(掃除が面倒なので小袋ごとですが)。ちなみに「福は内」だけ言って「鬼は外」は言わないのが我が家の伝統です。
それから恵方巻というのもコンビニやスーパーで普通に見かけるようになりました。私が学生の頃は関東ということもあってか全然見かけなかったのですが、今やすっかり市民権を得た感がありますね。きっとここ数日の間、相当な量の恵方巻が一斉につくられていたのだと思います。
と、ここまで言えば既にお気付きでしょうか。そう、まさに今J.FECには恵方巻が続々と運ばれてきています(苦笑)。食品工場由来だったり小売店由来だったりするので見た目は様々ですが、構成が明らかに恵方巻。クリスマスのケーキ等と同様の「季節もの」というやつで、お米メインなので原料としては良いのですがとにかく一斉に来るのがキツいところ。重量もありますしねえ。
でも、これを無駄にしてしまうのはモッタイナイ。新鮮なうちにおいしいエコフィードに変身させるべく、工場一同がんばっています。
さて、今回はイベント参加のご報告を。J.FECは会社の会計関係をコンパッソさんという税理士法人さんにお願いしているのですが、去る1/22(金)、そのコンパッソさんが主催する「特別セミナー2016」の懇親会にブース出展という形で参加させていただきました。そこで今日は簡単にではありますが、その日の様子をご紹介したいと思います。
まず、セミナーの概要はこちらから。(コンパッソ様公式サイト内)
https://www.compasso.jp/tabid/282/Default.aspx
J.FECとしては、懇親会にブースを出してセミナーの参加者の皆さんに「優とん」の試食をしていただくのが今回の目的です。なので私たちが参加したのは懇親会のみでして、時系列としてはセミナーの後半、懇親会が始まる少し前からの様子となりますね。
弊社からの参加者は高橋社長、伊藤本部長、長野総務部長、そして私の4名でした。当日は現地集合で、少し早めに集まってまずは現地を確認。ミーティングをしたのち、準備開始です。そんなに凝ったスペースをつくるわけではないけど、やっぱり印象は大事だし……と考えた結果、こんなふうなブースになりました。
ちなみに当日は、コンパッソで弊社を担当してくださっている水野さんがいろいろとお手伝いをしてくださいました。初めての出展でもありわからないことばかりだったので、よくご存じの方のフォローがあると全然違いますね。会計だけでなく、この日もすごく助けていただきました。
そしていよいよ懇親会がスタート。おおよそ立食パーティのような感じで、中心に料理、周りに丸テーブルがいくつも置かれ、壁際に企業・団体のブースがあるという形でした。私たちも会社の封筒に紹介パンフ、お歳暮・お中元商品のパンフレット、そして優とんの試食(ハムと焼き豚、一口サイズ)を準備して準備万端です。
はい、結果的には全然準備万端ではありませんでした(苦笑)。セミナーの参加者が700名ほど。その全員が懇親会に参加されるわけではないとはいえ、それでもかなりの人数です。私たちのブースにも思った以上にお客様が来てくださったのですが、そのおかげでというかそのせいでというか、試食をお勧めしつつパンフレット等を揃えて――というような余裕がないんですね。後から思えば、最初から会社の封筒に一揃い入れたものをつくって持ち込むべきでした。この時は目の前のことに対応するので精一杯でしたが、反省として今後に生かしたいと思います。
そんなこんなで、何とか終了時刻が近づいてきました。試食用に持っていった優とんハム・優とん焼き豚もかなり少なくなったのですが、まだちょっと残っていたので長野部長と私とで会場を回り、ブースを出展していたほかの会社の方や、コンパッソの運営の方におすそ分け。最後に残った分は水野さんに持って帰っていただくことに。
それから私たちもブースを片付けて、19時頃に帰路につきました。バタバタするところはあったものの、総じてうまくいったのではないかと。試食もかなり好評で、ホテルの食事が出ているにもかかわらず(場所はセルリアンタワー東急ホテルでした)「このハムはおいしい」とおっしゃってお皿に持っていってくださる方もいたりと、優とんをかなりアピールできたように思います。エコフィードで育った安心・安全でおいしい豚肉も食べていただけなければ意味がないので、弊社の飼料を使っていただいている生産者様のためにも、このような機会があればまた参加していきたいですね。
それでは今日はこのあたりで。ご覧いただきありがとうございました!