P1060069

新年度と新入社員と“初”仕事

4月 28, 2017

by — Posted in 活動日記

『新年度と新入社員と“初”仕事』

 

みなさん、こんにちは! J.FECの“ T ”です。お正月はおろか節分もひな祭りも通り過ぎ、新年度を迎えてひと月が経とうとするところでようやく今年最初の更新という体たらく、誠に申し訳ありません。どうも2月あたりから時間の流れが速いような気がしています(苦笑)。

ひとつ思い当たるのが、節分の恵方巻に関する取材をお受けしたことでしょうか。恵方巻の大量廃棄は以前から指摘されていたところですが、今回は弊社の映像付きで、かつその記事がyahooニュースに載ったんですよね。これがかなりの反響を呼んだようで、ここ2ヶ月ほど様々な取材や工場見学の申し込みを頂いて有難いやらバタバタするやら。特に先月は、毎日のように誰かしらがいらっしゃるような状況でした。

ちなみに私も時折ご見学に来られた方に対応させていただくのですが、「あの記事を見て興味を持った」あるいは「食品ロスに興味があり、検索したらwebサイトがヒットした」という方も結構いらっしゃいました。こういった食品廃棄、食品ロスの問題に対する関心が、以前よりも高まっているのかな、という気がしています。それはJ.FECの社員としても、それから一個人としても嬉しいことですので、今年度も気張っていきたいと思っています。

 

さて、新年度といえばフレッシャーズですね。街に初々しい姿があふれる中、J.FECにもめでたく一人、新人君がやってきました。この春に農業高校を卒業したN君です!

 

入社式のN君後姿
入社式のN君後姿

 

このN君、実はJ.FEC若手のホープK君(まあ正直なところ、若手はみんなホープなのですが・笑)の後輩にあたります。まだまだ入社したばかりですけれど、「すごくしっかりしている」という声が社内から聞こえてきたりする逸材ですよ。しばらくは社内外の研修が続いて大変だと思うのですが、ぜひ体調に気を付けて頑張ってもらいたいと思います。

 

それから、新規の排出事業者さんからの受け入れも複数始まりました。考えようによっては新年ならぬ新年度の“初仕事”といえなくもないかもですね。とはいえ分別の仕方や工場での投入タイミング等、どうしても最初の頃はお互い試行錯誤があるのですが、なるべく早くベストなやり方を見つけていきたいところです。リサイクルの理念とビジネス面での採算、両方成り立たせないといけないところが難しいのですが、今年度も頑張っていきたいと思います!

 

それでは今日はこのあたりで。ご覧いただきありがとうございました!