表彰式の様子(左が弊社社長の髙橋)

優秀賞受賞!

12月 15, 2015

by — Posted in メディア実績

『優秀賞受賞!』

 

みなさん、こんにちは! J.FECの ” T ” です。気が付けば12月も半ばとなり、暖かかった神奈川にも冬空が広がるようになりました。皆様も風邪など引かれないようになさってくださいね。

さて、去る11/13(金)、「平成27年度エコフィードを活用した畜産物生産の優良事例発表および優良表彰」(主催:公益社団法人中央畜産会)が行われ、J.FECが他の養豚事業者様とともに行っている取り組みが優秀賞を受賞しました!

表彰式の様子(左が弊社社長の髙橋)
表彰式の様子(左が弊社社長の髙橋)

今回受賞した取組名称は「リキッド発酵飼料(FE飼料)を活用した付加価値ブランド豚肉の構築」。“エコフィードを給与し特色ある畜産物を生産する先進的な事例”を表彰するものなので、ループリサイクルの仕組みを構築し、優とんや旨香豚といった「特色ある畜産物」を養豚事業者様などと協力して生産している、という点が前面に出ています。

・ 優とんや旨香豚のご紹介はこちらから→ 【ブランド・商品】

ちなみに講評では豚肉のブランド化に成功し今後の展望を示せていることと共に、「給食センター的ビジネスモデル」を構築したことも評価されていました。“様々な食品関連事業者様から食品残さを集め、安定した品質のリキッド飼料を生産して各地の養豚事業者様に提供する”という流れを給食センターに例えたわけで、これはわかりやすいですね。

生産者だけではなかなか得にくいような情報・技術に基づくエコフィード生産と、ループリサイクルのコーディネーターとして生産者・流通・消費者をつなぐ活動はどちらも私たちJ.FECが日々取り組んでいることなので、そこを見てもらえた上での受賞はとても嬉しいです。これからもエコフィードの環を広げるため、頑張っていきたいと思います。

P1030325
他の受賞者の方々と記念撮影

それでは今日はこのあたりで。ご覧いただきありがとうございました!