thum02

工場見学(全都清の皆さん)

12月 12, 2015

by — Posted in 業務紹介, 活動日記

『工場見学(全都清の皆さん)』

 

みなさん、こんにちは! J.FECの ” T ” です。今日は最近の工場見学から1件、ピックアップしてお届けします。

去る10/29(木)、全国都市清掃会議(全都清)関東地区協議会の方々が私たちJ.FECの工場見学に来てくださいました。全都清は、ゴミ処理をより効率よく行うための調査・研究をしている公益法人です。会員のほとんどは市区町村や廃棄物処理のための事務組合、広域連合等で、民間の会員も環境関係の事業者が多いので、廃棄物処理に関わる当事者の集まりといった感じでしょうか。

今回来てくださったのは総勢76名の皆さん。2班に分かれて1時間半くらいずつの見学となりました。

DSC00516
バスで到着。うちの工場と相模原市の清掃工場を巡るコースだったそうです。

J.FECの工場見学は、①工場の概要説明 ②作業の様子を見学 ③質疑応答、という流れが基本です。今回もそれは同じで、①を本部長の伊藤、②と③を社長の髙橋が担当しました。私は……写真係です(笑)。では、その様子をどうぞ。

 

DSC00475
ぎっしり埋まった会議室。最近、椅子を新調しました。

 

DSC00496
2階からの見学の様子。下にあるカラフルなものはオムニウム容器のフタです。

 

DSC00509
質疑応答の様子。熱が入ってくると社長の手が踊ります。

 

やはり皆さん廃棄物処理に詳しいので、質疑応答の時だけでなく、作業を見学されている時もかなり質問が出ていました。私も何度かご質問を頂いたのですが、こういう時は結構緊張します。間違ったことをお話ししてしまうと、訂正する機会がないこともありますから。

 

DSC00533

 

16時半ころ、2班の皆さんの見学も無事終了。上の写真は社長以下、スタッフでお見送りをしているところです。

J.FECは頻繁に工場見学の申し込みをお受けしているのですが、見学に来てくださった方が「面白かった」とか「参考になった」と言ってくださると、やはりとても励みになりますね。また、ご質問をいただくと社外の方がどんなところに興味を持つのか、あるいは知りたいと思うのかなどもわかるので、私たちにとっても非常に勉強になります。これからも見学のご希望にはできる限り対応させていただきたいと思っています。

 

ちなみに工場では、見学に来てくださった方向けに、「優とん」を使った商品をお買い得価格でご用意しています。味はもちろんのこと、冷凍なので日持ちもOK。こちらメインで見学はおまけというのもアリかも?

P1030288
焼豚・フランク・ハムの三種類。大きな声では言えませんが、かなりおトクです

見学はお一人様からでもお受けしていますので、ご興味のある方は是非ホームページの「お問い合わせ」からご連絡ください。

それでは今回はこのあたりで。お読みいただき、ありがとうございました!