thum01

公式ブログを開設しました。

12月 11, 2015

by — Posted in 業務紹介, 活動日記

『公式ブログを開設しました』

 

皆さん、初めまして! 私は(株)日本フードエコロジーセンターの総務部に所属している ” T ” といいます。これからこのブログを通して会社の作業やイベントの様子、エコフィードや食品リサイクルに関することなど、いろいろな内容をお伝えしていくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。

ちなみにうちの会社名ですが、ご覧の通り少し長いですよね? なのでたいていの場合は略称の「J.FEC」のほうを使います。J.FECと出てきたら「ああ、この会社のことなんだな」と思ってもらえると嬉しいです。

さて、第1回目の今日は、私たちJ.FECの作業風景をお見せしたいと思います。とはいえ一日の作業全部を追いかけるととても長い記事になってしまいますから、今回はその一部分だけ。外部の方がなかなか見ることのできない、“始業前の工場の様子”をご覧ください。

 

P1030264

 

朝7時半くらいのJ.FEC工場です。まだそれほど慌ただしくないですね。それでも6時台から工場に来ているボイラーさんをはじめ、中では今日の準備が始まっています。

ちなみに右側に見える青い箱はジャンボックスという名前で、積み重ねられる上に固体も液体も入る優れもの。大きさもいろいろあって、ここに見えているのは1000ℓ入るタイプです。

 

P1030266

 

こちらは朝の駐車場。並んでいるのがうちの会社のタンクローリーです。真ん中の2台はもう飼料などの運搬を終えて戻ってきた状態ですね。夜のほうが道路が空いているので、豚舎さんに行くのは夜中~明け方にかけてが多かったりします。

 

さて、始業の8時半まであと30分くらいになりました。ではそろそろ工場の中へ。

 

P1030263

 

朝8時くらいの工場の様子です。並んでいる灰色の箱はオムニウム容器という入れ物で、今日エコフィードを作るのに使う原料(ごはん、パン、野菜、その他いろいろ)が入っています。真ん中に写っている人は、計量の済んだ容器を並べようとしているところ。
計量は「いつ・何が・どこから・どのくらい」来たかを把握する、とても重要な作業です。もう少し遅い時間になるといろいろな業者さんが一斉に原料を持ってきて大忙しになってしまうので、計れるものから計ってくださっています。そのほうが早く終わって早く帰れるということもあったりなかったり。

 

そして、いよいよ8時半。社員による朝のミーティングの後、工場の全員で集まって朝礼を行います。

 

P1030268

 

真ん中にいるのがこの日のリーダーで、昨日の製造結果やポジション(その日に何を担当するか)の確認をするのが役割。それから各自の安全目標の発表や挨拶の唱和をして、いざ始業!となります。あ、ちなみにラジオ体操もしています。毎日やるので覚えます(笑)。

安全ということに関していえば、うちの工場は2005年10月の操業開始から10年間365日、一日も止まらずに動いています。それは多くの方々のおかげであるとともに、大きな事故や怪我がなかったからでもあります。ですから始業の時は何より怪我や事故のないようにと思いますし、何事もなく作業が終わった時はやっぱりホッとしますね。

 

以上、始業前の工場の様子をご紹介しました。いかがでしたか?

ホームページを見るだけではどんな作業をしているのかイメージがわかないところもあるかと思いますので、これからもこんな形でお伝えしていければと考えています。

それでは今日はこのあたりで。ご覧いただきありがとうございました!